

| スポンサードリンク | | - | - | Top |
若駒戦の楽しみ方とは?
若駒戦、2歳デビュー〜3歳ダービーまでを中心に見るようになってから数年がたちました。
若い馬同士の戦いだと、パッと見た感じ、情報量が少ないからという理由で敬遠している方は、競馬ファンの中で多いと思います。

ですが、そもそも情報量が多ければいいって話では無いですよね。
情報量が多いと逆に迷う機会も増えるわけで、自分の立ち位置、スタンスというのは尚更必要になってきます。

これが若駒戦だと情報量が少ないので、迷いも減ります。
加えて、ダービーまでは同世代同士の戦いしかないので比較もしやすい。
比較しやすいと言う事は古馬に比べて優劣をつけやすいという事です。

更に言うと、新馬戦や未勝利戦では、将来のG1馬と生涯未勝利馬が戦うわけです。
当然人気になりますし、妙味が無いように思われがちですが、実はそんな事もない。

これらの事を考えると、古馬戦よりは若駒戦の方がよっぽど競馬で勝つという点では勝ちやすいんじゃないかと思っています。

とまぁ、そういう面もありますが、
個人的に一番大きいのは、ブログでも何度も言ってますが、

新馬戦を見て、「この馬強そう!」とか「これは評判負けしそう」とか考えるのが好きなんですね。
子どもの成長を見守るじゃないですけど、一戦一戦成長してくる姿を見るのはとても楽しいものです。
前走と全然違ったりしますからね。

この部分が僕にとっては一番大きいです。



で、そんな若駒戦の楽しみ方を書いているサイトが始まったのでご紹介します。

半熟卵の冒険を運営しているgachalingoさんと、Classic Reportを運営しているりゅうさんが、始めた、

若駒戦の密かな愉しみ

見ていると7〜8年前を思い出しますねぇ〜笑
凄く楽しそう、せちえことかたまEが懐かしいです。

私事で恐縮ですが、二人とも若駒ナビで学んで頂いて、しっかり力をつけられて羽ばたかれました。

二人が出会ったのは若駒ナビの懇親会で、あの時出会った事でこのサイトが始まったわけですし、gachalingoさんとは馬ペパを一緒に作ったりもしました。
(馬ペパのデータ、せっかくだからアップしようかな。)

りゅうさんは当初から積極的に質問やメールをしてくださり、予想文とか回顧とか記録した方がいいですよーって言うとすぐやってくれて、すると当然結果も出るわけでりゅうさんのブログではかっこいい的中がバシバシ決まってます^^!

こうやって少しずつですが、輪が広がって、競馬の色んな愉しみ方が見える世界、カタチになればいいなーと嬉しく思っています。


若駒ナビは2期を終え、今期でスカイポットさんが離れる事になり、基本的には一人で進めていくカタチになります。
当初は動画を使った面白い事をやっていこうと思っていたんですが、次のステージにいこうと思ってどうしようか考え中です。

多分サイト名とかも変えて一新して始めそうな感じがしています。

自分がやりたかった事、カタチにしたかった事、若駒ナビで当初やろうと思っていた想い、決して全てを出し切れたわけじゃないですし、いまだどういうカタチで出して行くのがいいのかはわかっていません。

が、2年間やってみて、3年目を迎えるにあたって、やった方がいい事と削った方がいい事というのは見えてきました。

この2年間で経験した事は一生の財産になります。それだけ楽しい事も苦しい事も辛い事も経験してきました。
その中で自分が何をやりたいのか、何を表現していきたいのか、何にこだわるのか、しっかり考えて、まずは楽しくやっていきたいと思います^^





| たまバス | 12:13 | - | trackbacks(1) | Top |
メルマガやっとります。
去年の暮れ、12月くらいからポツポツとメルマガ再開してます。
今は、週末の重賞に出走する馬たちの走法から見たコメントを配信しています。

 http://www.mag2.com/m/0000195440.html

ぜひ馬券の参考にして頂ければ。
| たまバス | 14:38 | - | trackbacks(1) | Top |
新作Tシャツできました。
Tシャツの新作ができました。 今回のは結構かっこいいと思います。 おすすめ〜^^

競馬オリジナルTシャツ PADDOCK

UMA+HUMAN




馬+プロレス=馬レス

 
umahuman umahuman2 umaresu

他にも色々カラーあるんで良かったどうぞ〜。

競馬オリジナルTシャツ PADDOCK
| たまバス | 09:45 | comments(0) | trackbacks(1) | Top |
フリーペーパーが明日出ます。
直前のお知らせで申し訳ないんですが、
明日4/17(土)に競馬のフリーペーパーが配布されます。

皐月賞特集号です。

場  所:西船橋駅周辺、錦糸町WINS、後楽園WINSの計3カ所。
配布時間:14時半〜17時半の3時間。

多分今までにない、かなり役立つフリーペーパーになってると思いますので、お近くの方はぜひお手に取ってみてください。

よろしくお願いします。
| たまバス | 14:33 | comments(0) | trackbacks(2) | Top |
種牡馬手帖のサンプル
種牡馬手帖のサンプルとして、キングカメハメハの部分をお見せ致します。


種牡馬手帖サンプル
※字が間違っている所とかありますが、現物は直っています。

こんな感じを作ってます。

種牡馬手帖残り302冊!!
| たまバス | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
    
Page: 1/5   >>
  

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ラジオ絶賛放送中

日本一当たる競馬ラジオ番組【うまジオ】

itunesにドラッグ&ドロップ!
itune等の受信できるやつに
ドラッグ&ドロップしてください。
更新取得できます。


オリジナル競馬TシャツSHOP

   

メルマガ購読・解除
 




種牡馬手帖完成
種牡馬手帖作りました。

新企画

若駒ナビ

Tシャツ販売中!!


その他にも色々あります。コチラから。

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Trackback

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top