

| スポンサードリンク | | - | - | Top |
08年4週目のブラッドバイアス@キリノ
久しぶりの登場で申し訳ないです。

今週からこづかい競馬が始まることもありますし、しっかり週中から展望していきたいと思います。


で、とりあえずブラッドバイアスから。

中山は先週で終わってしまったので、京都だけになりますね。

一応今週から開催される東京は、開幕週に加え、久しぶりの東京開催ということ騎手の心理として長い直線のために脚を残さないと思ってしまうらしくスローになりがち。
ですから、瞬発力の強い血統(サンデーサイレンス系に代表されるターントゥ系)や速いスピードの持続するのに長けているミスプロ系が優位でしょうね。

あと、短距離ではミスプロ系のほかにサクラバクシンオー産駒(1400なら特注)やダンチヒ系などでしょうか。

たぶん、冬開催なので芝の維持が大変でヘタに芝が高速馬場とか特殊なものにはならないと思うので、単純に上がりの脚がしっかりしている馬とできるだけ前にいける馬を狙うのが正解の気がします。


で、京都のブラッドバイアスについて。

京都の馬場はなかなか差し馬場になりませんね。
例年ならもうそろそろ外差しがきまりそうなものですが…。

血統からもダートでも好走しそうな血統などが粘りきるというのが目につきます。(短距離では特に。)
今週の土曜はとりあえずまだダート志向の強い馬中心に狙っていきたいと思います。
あと、ターントゥ系サンデーサイレンス系のキレも強い印象ですね。(スローが多かったから、外回りが多かったから、という気もしますが。)


言ってる本人はよくわかっていませんが、だれかが喜ぶので押してください。(笑)
人気ブログランキングも宜しくお願いします。


| たまバス | 01:48 | comments(0) | trackbacks(1) | Top |
2008年2週目のブラッドバイアス@キリノ
2週目の回顧は予想自体をしていないので、今週はなしで。
一応印をつけたシンザン記念についてはかるくふれておきたいと思います。

テン34.1−上がり37.0で前後半の差が2.9秒。
上位にきたメンバーの位置取りをみるかぎり、単純な差し有利なHペースなレースというよりかは前崩れがおきていますね。

◎のタケミカヅチは、後方待機から差して4着。
展開に恵まれている方の馬だけにこの結果は…。
勝ったドリームシグナルは出遅れも相まって最後方からの差しきりですから、勝ち馬の方が恵まれたとはいえ完全に伸びが違いましてからね。
単純にHペースの差しには(まだ?)対応できないのかもしれませんが、能力で勝ち馬に劣ることは確かでしょう。
これからなかなか厳しいという印象を受けた1戦でした。

ここからはまだ不確定な情報なので、自信を持って書けないのですが、タケミカヅチの父ゴールドアリュールは新種牡馬でなかなかの勝ち上がり率で昨年注目されました。
ただ自分の印象では、瞬発力はあるけど…といった感じです。
現に新馬戦や未勝利戦は勝ちあがることはできても、2勝目がまだという馬がほとんどです。これは、新馬や未勝利のスローな緩い流れなら、瞬発力だけでどうにかなるが、格が上がってメンバーのレベルが上がると、それなりにペースも早く・厳しい流れになるわけで、瞬発力だけでは勝ちきれないためではないでしょうか。
ということで、まだ把握しきるにはサンプル数が出てきていないので、言い切れないですが、このようなことを頭に入れて今後見ていきたいと思います。

○のマヤノベンケイは、前崩れの展開の中先行し押し切り通そうとするも差しきられ、それでも3着に粘りきる。
○をつけたことに満足できるくらいのこのメンバーの中では強い競馬をしてくれました。
前崩れの中唯一粘ったのですから評価して当然なんですが、ただ印の理由のところでも書いた通り、血統からキレがない1本調子なタイプな馬だと思うので、能力の高さは認めても条件次第では信頼しきれない面があるのは覚えておきたい。
ただ、現状の3歳世代では実力上位は確かなので、条件不向きでも馬券圏内に絡んできそうではありますね。^^;
阪神1400とかで買いたい馬ではありますね。東京・京都では積極的に買いたくないですかね。あと、距離に延長に特に不安視するつもりはあまりないですが、距離が伸びればそれだけキレが求められることが多いですから、そこ次第でしょうね。

△のミッキーチアフルについては特になにもなにもなくてこんなんもんでしょう。
評価通りくらいには走っていますし、この馬より走る馬がいたということですね。

マヤノベンケイが実力上位で次走以降も条件次第で買いたい。
勝ったドリームシグナルもある程度実力があるようですから、条件次第で買えると思いますが、世間で評価されている程ではないと思いますので、その点をキチンと見極めていきたいです。

と、かるくふれる程度のつもりがけっこうガッツリ書いてしまいました。^^;

で、ここからがブラッドバイアスについて。
先週は京都・中山ともに雨が降って、重馬場表記にならずとも、どちらもタフな馬場だった印象。
中山は別にしても、京都に関しては1週目はそこまでタフな馬場でもなかったので今週の馬場状態に注目したい。個人的な見立てではまだサンデーサイレンス系に代表されるターントゥ系が有利とみているがどうか。
中山は1週目からなかなかタフな馬場でしたから、いまさら認識を変える必要はなさそうです。ノーザンダンサー系(リファール系やサドラーズウェルズ系やニジンスキー系)が穴をあけまくりですし、他にも最終週あたりで走りそうな血統が走っています。

ただ、中山にしても京都にしても先週は雨での馬場だったわけですから、日曜の重賞のためにも、土曜日での早急な馬場状態の把握が必須ですね。

よければポチッとしてください。(1回言ってみたかった。(笑))
人気ブログランキング宜しくお願いします。
| たまバス | 06:56 | comments(0) | trackbacks(3) | Top |
    
Page: 1/1   
  

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ラジオ絶賛放送中

日本一当たる競馬ラジオ番組【うまジオ】

itunesにドラッグ&ドロップ!
itune等の受信できるやつに
ドラッグ&ドロップしてください。
更新取得できます。


オリジナル競馬TシャツSHOP

   

メルマガ購読・解除
 




種牡馬手帖完成
種牡馬手帖作りました。

新企画

若駒ナビ

Tシャツ販売中!!


その他にも色々あります。コチラから。

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Trackback

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top