

| スポンサードリンク | | - | - | Top |
秋華賞の予想@スペイシー

久しぶりに競馬の予想をしようと思います。随分と離れてしまった競馬ですが、やはりシーズンがやってくると高揚してきますね。


ということでG1の秋華賞です。アパパネが無事に三冠馬になれるかどうか?が焦点になりそうですが、負けましたが前走でも力のある所を示した競馬でしたし、そうそう崩れないと思います。また鞍上もあの凱旋門賞であわやの『エビーナ』コールが流れる程の騎乗でしたから、ノッてると思います。当然軽視は出来ません。


秋華賞はココ3年ローズS組がワンツーを決めている様にローズSは完全に通用するステップレースです。京都内回りで直線の短さから逃げ馬が有利なイメージがありますが実はそうでもなく、逃げ馬の少し後ろで競馬をし、直線を向いてからも脚を伸ばせる力のある馬が有利となっています。そして追い込み馬は物理的に不利となっています。よって狙いが立つのは、バテない脚を残せる先行馬〜脚を溜めている差し馬でしょう。


今年のローズSは34・1−37・4−34・3という流れでした。先行争いが激しいテン〜3秒以上緩んだ中盤〜3秒以上早い上がり。と前に行った馬にとっては拷問のような流れです。この流れの中先行してコンマ2秒差に残ったアパパネはやはり強いですね。距離延長も問題無いですし、今回の方が競馬しやすいでしょうね。


面白いと思うのが先行して乱ペースの餌食になった感のあるオウケンサクラとアグネスワルツ。中でもスタートダッシュの速さと1コーナーまでの距離の短さから、内に入ったオウケンサクラが今回有利に進められそうな気がします。桜花賞はコンマ1秒差2着・オークスはコンマ5秒差5着馬が現在8人気まで下がったのならば買わない手はありません。アパパネとの組み合わせを本線に、穴目にも流したいと思います。


◎8オウケンサクラ
○15アパパネ
▲9アグネスワルツ
△3ショウリュウムーン
△4アプリコットフィズ
△7レインボーダリア
△1レディアルバローザ


馬単
◎⇔○

三連複フォーメーション
◎○▲−◎○▲△△△△−◎○▲△△△△
計31点

| スペイシー | 00:19 | - | trackbacks(0) | Top |
エプソムカップの予想@スペイシー
ずっと狙っていた馬がようやく適鞍に出てきましたので、この馬だけを買いたいと思います。



松岡替わりのセイクリッドバレーです。とにかく、上がりの脚がある馬で直線の長いコースで狙いたいと思ってたのですが、何となくズレたローテばっかりだったんですよね。前走にしても、鞍上に不安で手を出しませんでした。今回、東京1800mで松岡という事で再び好走の条件が揃ったと思っています。


1800mが【0004】
東京コースが【0002】
という実績は一見冴えない気もしますが、ひとつずつ見てゆくと、違った見え方にもなります。


まずは1800mの内訳ですが、

☆東スポ杯
コンマ7秒差7着
35・0-38・4-34・3という、超中緩みの上がり勝負という展開での後方から。という、展開に恵まれなかったレース。

☆スプリングs
コンマ3秒差5着
上がり最速でも、先行馬に有利なコース体形での敗戦。

☆新潟1000万
コンマ2秒差4着
好条件も、開幕週で前が止まらないという馬場が向かず4着。

☆中山記念
コンマ8秒差4着
不良馬場の巧拙が問われるレースで2着馬と同タイムの4着。


といった具合に、過去の1800m戦では、展開、コース体形、馬場での『不利』が重なった惜敗とも捉えられます。では、一方の東京コースではどうでしょう。


先程の東スポ杯と青葉賞の二回だけですね。青葉賞はスプリングsで皐月賞の権利を取れなかった為に参戦した意図が見えます。配合からも2400mはやはり長い。2000m前後で、直線の長いコース向きであると思います。


過去の1800mのレースでは不利が重なって、過去の東京コースのレースでは距離が合わなかったとすれば、少なくとも今回がマイナスだとは思いません。寧ろ、見える形での『マイナス要素』が人気を形成していますから、絶好の狙い目だと考えたいです。現在5人気。恐らくは4人気になると思いますが、10倍前後のオッズならば厚めに勝負したいと思います。シルポートがある程度引っ張る流れも、時計が掛かり始めてパワーも求められる馬場も、この馬には向くでしょう。好走を期待します。


セイクリッドバレーの単複を厚めに買いたいと思います。
| スペイシー | 13:18 | - | trackbacks(0) | Top |
日本ダービーの予想@スペイシー
ヴィクトワールピサ
ペルーサ
ヒルノダムール

この3頭が上位人気になっていますが、実質的には上2頭が抜けた人気という『2強』レース。果たしてこの2頭がワンツーとなる確率はどの程度あるのでしょう?5連勝で皐月賞馬になったヴィクトワールピサに対して、4連勝で前走青葉賞を圧勝したペルーサ。勢いという意味においては共に素晴らしく、やはり人気当然だろう、気持ちがあります。

しかし。負けるとすればヴィクトワールピサだと思っています。理由は単純で、初めての左回りと超高速馬場と鞍上。連勝の勢いと、皐月賞馬という実績から、これらの要素を前にしてもこなせる期待は抱けますが…どうも負ける気がしてなりません。ココ2戦ともに内を突く『奇襲』と受け取ってしまいます。岩田にしてみても、皐月賞はピンチヒッターとしての最大限の乗り方で、弥生賞と『同じ』競馬をする事での責務を果たしましたが、今回はどう乗るんでしょうかねー物凄い重圧を抑えて、岩田自身慣れてない東京で、どう操作するのか?プレッシャーは皐月賞以上なのは間違いないでしょう。また、馬自身としても力の要る馬場やコースで能力を出してきましたので、降りそうで降らないこの天候も何かモヤモヤを誘います。朝からずっと雨ならまだ良かったのに。

今年のトレンドは『関東馬・ゼンノロブロイ・トライアル組』である様な気がします。その全てを保有していて、且つ鞍上はノリにノるノリという実に分かりやすい数式が成立してます。外側からの違う方程式は使わずに、単純に解いて行けば今年のダービーは満点が得られるのでは?と考えます。

ペルーサ本命に考えた時、物差しなのが若葉S2着だったヒルノダムール。皐月賞前はこのレースを評価しつつも実際の馬券には強く踏み込めず、惜しい思いをしました。速い流れに対応出来て、距離も持ちそうですから今回は素直に評価したいと思います。



◎9ペルーサ
○12ヒルノダムール

単◎
馬単◎→○
ワイド◎○

この馬券だけ握り締めています。
| スペイシー | 15:01 | - | trackbacks(0) | Top |
皐月賞の予想@スペイシー
有力馬が外枠になりました。完全な外差しではなく、断然に内が有利な馬場であれば、進んで人気馬を買う必要も無く、かと言って実力ある馬を消すのも危険なので、今回は三連系の馬券は止めて、妙味ある馬の数点勝負にしようと思います。


その前に各馬の一口コメントです。

リルダヴァル
軽い馬場だけの経験しか無く配合も今の中山では強調出来ない。

ハンソデバンド
2走前の中山マイルの競馬は評価出来ますが、トップクラスでの中山中距離ではどうでしょうか?

トーセンアレス
弥生賞では立ち後れ、4角大外回しというロスある競馬で勝負と関係の無いところで突っ込んで来ました。ダートに良績がある様に本来はダート馬でしょうが、重い馬場で好スタート決めれば間違いなく人気通りに(最下位)なる馬ではないでしょうね。ただ、皐月賞の流れとカツハルの騎乗が噛み合うとは思えませんが。逃げるのなら…まぁ難しいですね。

ネオヴァンドーム
皐月賞トレンドの母父トニービンですね。この馬はどうも非力な感じがして平坦の方が向くと思っています。一瞬の加速力は素晴らしいですけどね。

ローズキングダム
前走反応悪かったですよね。叩いての上積みを期待するなら、軽視して妙味ある気もします。ただ、いい枠を引きました。

ゲシュタルト
ローズキングダムに交わさせなかった前走を評価します。折り合い付く馬ですし、力強さもありますから今の馬場は合う。再びいい枠を引いて、この人気(12人気)ならば買わない手はないでしょう。

レッドスパークル
バーディーバーディ
サンディエゴシチー
シャイン
G1では厳しいと思います。

エイシンフラッシュ
京成杯からの直行では…ローテーション的には強調出来ません。

エイシンアポロン
前走が最高の騎乗でしたからこの枠がどう出るかでしょうね。ただ、人気も多少下がりましたし、押さえてもいい気もします。

ヴィクトワールピサ
ユタカから岩田に変わったのが痛恨でしたね。枠は前走よりプラスでしょう。

レーヴドリアン
中山よりは広いコースで本領発揮のタイプでしょうね。強いと思いますが。

ダイワファルコン
枠が全て。前走が恵まれていただけに…

ヒルノダムール
人気になる前走の内容なんですけど、強いなら前走勝っている筈でOP特別2着馬を進んで買いたいとは思えません。

ガルボ
力足りないと思います。枠も悪いですし。

アリゼオ
この枠はマイナスでしょう。スタート遅れたら取り戻すのは今回の方が難しい筈。進んで買いたいと思いません。


という事で、買いたい馬は

6ゲシュタルト
13ヴィクトワールピサ

の2頭。

押さえておいてもいい馬は
12エイシンアポロン

健闘具合を見たいのは
3トーセンアレス

の2頭です。


私はゲシュタルトの複勝
ゲシュタルトとヴィクトワールピサとの馬連&ワイド

の計3点を買おうと思います。
| スペイシー | 15:18 | - | trackbacks(3) | Top |
桜花賞の予想@スペイシー
簡易予想ですみません。

3戦連続して大外だったアパパネが今回は絶好枠。時計と上がりが求められる阪神ならまだ充分勝負になると思います。叩いた上積みと調教の良さから本命にします。

馬券の買い方はパターンAになります。

◎9アパパネ
○7タガノエリザベート
▲1ショウリョウムーン
△6ワイルドラズベリー
△8オウケンサクラ
△16ラナンキュラス
☆17シンメイフジ


三連単フォーメーション
1着◎○
2着◎○▲△△△☆
3着◎○▲△△△☆
(60通り)

三連複BOX
▲△△△☆
(10通り)

馬単流し
▲△△△☆→◎○
(10通り)

計80通り
| スペイシー | 15:14 | - | trackbacks(0) | Top |
    
Page: 1/17   >>
  

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ラジオ絶賛放送中

日本一当たる競馬ラジオ番組【うまジオ】

itunesにドラッグ&ドロップ!
itune等の受信できるやつに
ドラッグ&ドロップしてください。
更新取得できます。


オリジナル競馬TシャツSHOP

   

メルマガ購読・解除
 




種牡馬手帖完成
種牡馬手帖作りました。

新企画

若駒ナビ

Tシャツ販売中!!


その他にも色々あります。コチラから。

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Trackback

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top