

| スポンサードリンク | | - | - | Top |
馬券の種類と役割:複勝
競馬の知識をまとめるシリーズ、カテゴリー【競馬の考察】
※あくまで僕が経験してきた中での考えなので参考程度にお願いします。

基本的に初心者向きになってますのでよろしくお願いします。

 

<馬券の種類と役割>


複勝

この馬券、8種類の中で一番当てやすい馬券です


単勝の項で書きましたが、1頭しか買わない馬券はこの複勝と単勝だけで、
1頭だけしか選ばない事の効果として、

レース中1頭しか見ないでいいからレースを見る目がつく
その1頭のウマの一挙手一投足がわかりやすくなるから性格がわかり愛着が沸く
ケイバならではの興奮が味わえる

の3つを挙げましたが、複勝にはもう1つ効果があります。

当たりやすい


1頭選んだ馬が3着までに入ればいいんです。
1着でも2着でも3着でも的中
素晴らしい馬券ですよね!!


でもデメリットが1つだけ。

配当が安いんです

当たりやすい分、配当は安い。
簡単に上手くいく話はどこの世界にもありませんね〜。

なので、当てやすい=的中率が高いなので、
こんな馬券の買い方をしている人がよくいます。

複勝コロガシ

複勝で勝って、当たった得た金額を次のレースにそのまま賭ける、設定したゴールにたどり着くまで、当たったらどんどん賭けていく。
コロコロ転がすという事です。

これがまたスリル満点で(笑)


10000円から始めて、1.3倍を5回連続当てたら幾らになると思いますか?


なんと37129円!

1.3倍を当てても3000円増えるだけで、5回連続当たっても15000円プラスですが、コロガす事でプラス27129円まで膨れます。

これが1.5倍とか、たまに1.7倍とかなると・・・



ま、そんなうまくいかないんですけどねぇ〜。


他の馬券の配当があるので、大した事ないと見られがちですが、
複勝でも1.5倍〜1.9倍はよく当たります。
単純に資金が1.5倍〜約2倍になるんですからね、これで的中率を85%くらいにできれば凄い武器になります。

そこそこ大きい金額を賭ける事も可能になるんですが、
的中率高いからこそできる戦法ですよね。

だからこそ、自分の予想にも自信が無いとなかなか難しい所がありますね。「ほんとにこれで大丈夫かなぁ」って疑っちゃうと多分もうダメ。

僕は過去に複勝で10万かけた事が10回近くあるんですが、
外したのは1回だけでした。
よっぽど自分の中で自信あるのしか買わないですからね、ドキドキも半端ありません。


的中しやすいというメリットと、配当が低いというデメリット、
どう理解してどう扱うか、複勝もなかなか奥が深いです。
| たまバス | 18:13 | - | trackbacks(1) | Top |
馬券の種類と役割:単勝
競馬の知識をまとめるシリーズ、カテゴリー【競馬の考察】
※あくまで僕が経験してきた中での考えなので参考程度にお願いします。

基本的に初心者向きになってますのでよろしくお願いします。


<馬券の種類と役割>


単勝

ケイバの基本で勝つ馬を当てる馬券です。
8種類の馬券がありますが、1頭だけ選ぶのはこの単勝と複勝だけ。

1頭だけしか選ばない事の効果として、

☆レース中1頭しか見ないでいいからレースを見る目がつく
☆その1頭のウマの一挙手一投足がわかりやすくなるから性格がわかり愛着が沸く
☆ケイバならではの興奮が味わえる

このくらいでしょうか。
(個人的な意見です)

3つめの興奮なんかは特に大事で、楽しめないと意味ないですからね。
(個人的な意見です)


ところで、「レース中、どこ見てる?」って聞かれてしっかり答えられますか?

「逃げ馬を見てる、人気馬を見てる、買った馬をそれぞれ見てる・・・」等、

レースの見方はまた後日やるのでここでは詳しく書きませんが、こういう見方をしていると、なかなかレースからいい情報を得られません。

だからこそ、1頭に絞って見る事がどれだけ重要かを知っておく必要はあると思います。なので単勝とか複勝を買って、レース中はその買った馬だけを見る。これだけでも今まで知らなかった事が随分とわかってきます。
聞いてみるよりやってみるのが一番です。

JRAのHPでメインレースは映像で見れるので、本命馬のレース振りをじーっと見てみてください。そこから今まで気付かなかった何が得られるか、体験してもらえればと思います。


あとは、他の馬券よりも優遇されていて、控除率が20%なんです

どういう事かと言うと、単勝と複勝以外の馬券は
控除率が25%なんですね。
ようするに、100円馬券を買ったら、買った瞬間に25円が胴元であるJRAに取られるんです。

だから、馬券を買った時点で25円負けているんですね〜。

でも、単勝、複勝だと20%、この5%が大きな違いをうむんです。

単勝、複勝の大切さを知ってるだけで、競馬に対する考え方も随分違ってくると思うので、オススメです。
| たまバス | 12:20 | - | trackbacks(0) | Top |
競馬で勝つ為に知っておくべき知識:馬券の種類と役割
競馬の知識をまとめるシリーズ、カテゴリー【競馬の考察】
※あくまで僕が経験してきた中での考えなので参考程度にお願いします。



<馬券の種類と役割>


馬券には、

単勝
複勝
枠連
馬連
ワイド
馬単
3連複
3連単

と、8種類あります。

初めての人は全然わかりませんよね。。
説明は簡単ですが、理解してもらうのはなかなか難しい。

競馬場には初心者向けに馬券ガイドも置いてあるんですが、
置いてあるだけなんで、ほとんどの人は気づきません

意味ないんですよねぇ・・・


というわけで次回より、一つずつ解説してみたいと思います。
| たまバス | 15:04 | - | trackbacks(1) | Top |
競馬で勝つ為に知っておくべき知識:馬は生きもの
  競馬の知識をまとめるシリーズ、カテゴリー【競馬の考察】
※あくまで僕が経験してきた中での考えなので参考程度にお願いします。




<馬は生きもの>

今日の話は完全に僕の意見です。
ほとんどの人がされてないと思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、一つの例としてお聞きください。


僕は競馬新聞を買っていません。
Jra-van Nextとレーシングビュアーを使っています。
Jra-van Nextも馬柱から何か見る事は全くなく、それまでに走ったレース結果やラップ、中でもレース映像を見る為に使ってます。

元々競馬新聞を使っていた頃から、レースを見て予想はしてました。それで勝てるようにもなったんですが、ある時「競馬新聞無くてもいいんじゃない?」って思って、買わずに始めてみました。

最初はもの凄い違和感があったんですが、徐々に慣れ、今は全く必要なくなりました。
厩舎情報やトラックマン情報など、全てが無駄とは言いませんし、活用次第で価値を持ちますが、最初からそういう情報を見なくていい分、自分の目だけで勝負する事ができ、自信にも繋がります。責任転嫁もしなくて済む。

加えて、「競馬新聞無くてもいいんじゃない?」って思った時に、「競馬ファンの95%は負けてるって言われてるけど、みんなと同じ事やってたら負けるって事だから、新聞使わないだけでも少数派になれるかも」と思ったので買わなくなったのも一つの理由です。

やってみて思ったのは、競馬新聞って馬の履歴書だなっていう事。過去の成績や直前の状態が載ってますよね。
人間でいう履歴書みたいだと思いませんか?

僕は人は履歴書じゃ判断できない、会って話さないとわからないと思っているので、馬も同じように競馬新聞だけじゃわからない、実際走ってる所を見た方がその馬の事は理解できるし、狙い所もわかってくる、と思っています。


ほぼ99%は競馬新聞を使って予想している。
ほとんどの競馬ファンは負けている。
人と同じように馬も履歴書(競馬新聞)だけでは判断できない。
これに気付いた時、僕は競馬新聞を捨ててレースを見る事に特化しました。
より馬を見るようになり、馬がもっと好きになりました。

僕はこれでより勝てるようになったので、何かの参考になれば。

ポイントは、ほとんどの人が負けてると言われてるなら、とりあえず周りの人とは違う事やるっていう事かなと思ってます。

あくまできっかけとしてですよ。そこからどうするかが大事なので。


僕の周りで勝ってる人はレースを見てますが、もちろん見てない人で勝ってる人もいる。
それぞれに間違いなくあるのは、「自分のスタイルがちゃんとある」という事。

信じたものを突き詰めて、ちゃんと勉強すれば勝てるようになるし、それは誰にもマネできないオリジナルになります。

ちなみに僕は、競馬始めた時に「オリジナル理論を作りたい」っていうのが最初の目標でしたが、7年目にしてようやく馬の走法に行き着きました。長かったー・・・。


自分のオリジナル、「自分らしさ」を目指して頑張りましょう!!
| たまバス | 18:22 | - | trackbacks(6) | Top |
競馬で勝つ為に知っておくべき知識:目標を決める
 競馬の知識をまとめるシリーズ、カテゴリー【競馬の考察】
※あくまで僕が経験してきた中での考えなので参考程度にお願いします。

基本的に初心者向きになってますのでよろしくお願いします。



<目標を決める>


今日は目標を決める事について。
これはもうわかりきってる事かもしれませんが、僕が競馬を始めた頃は、ただ目の前にあるレースを買いまくってました。

日本ではギャンブルとして存在し、1日12R、3場だと36Rあるわけですから、競馬場行けばそりゃ買ってしまいます。しかも遊び程度だったので、本気でやっていたわけでもなく、あるレースあるレース買ってました。

日がたつにつれ、競馬は人生というか、仕事と同じだと思うようになり、ちゃんと目標立ててやれば勝てると思えるようになりました。



例えば1年でプラス50万円にしたいという目標があれば、

半年で25万円3ヶ月で12万5000円1ヶ月で4万1700円です。
1週間で1万430円1日3レース買うなら土日6R、1Rあたり1740円。

1Rで1740円プラスになるように買い、
土日で6R買って的中率100%なら1年間で50万円プラスになります。

もちろん、的中率100%なんて、毎週6R買うなら多分無理だと思うので、
自分の的中率をしっておかないといけません。

単複なら70%、馬連なら40%、3連複なら27%、3連単なら8%みたいに。


もし単複で的中率が約70%なら、土日で大体4R的中することになります。
1週間で1万430円プラスになればいいので、4R的中だと1Rあたり2610円。
加えて、外れた分も取り戻さないといけません。

1レース5000円で買うとして、的中率70%だと、外れた損した2R分1万円を4Rで割り振って2500円プラスにする計算ですね。

となると、1Rあたり5110円プラスにしないといけません。


単複で5110円プラスにしようとすると、5000円なら複勝2.1倍で払い戻しが10500円なので、プラス5500円です。

単勝も買うなら、単勝3倍に1000円、複勝1.5倍くらいのに4000円だと、勝てば9000円なのでプラス4000円にしかなりません。
単勝4倍、複勝1.7倍でプラス5800円です。
(計算違ってたらごめんなさい、ニュアンスが伝わればokです。)

まぁ2.1倍の複勝をコンスタントに当てるっていうのはなかなか難しいので、
単勝も絡めていかないといけないとは思います。



とまぁ、長くなりましたが、こうやって年間利益の目標なり、的中率の目標なり、購入レース数の目標なり、色々あると思うんですが、目標決めると、「今何をすればいいか」というのが見えるのでやりやすくなりますよね。


「そんな細かく考えないと勝てないの?」と以前聞かれた事があったのですが、別におおざっぱでもいいと思います。

「1年で50万円勝ちたいから、大体50週あるから1週間で1万円プラスだな、よし毎週1万円プラス目指して頑張ろう」くらいでいいと思います。

そしたら1レース目で1万円勝ったら、目標達成だからその週はもう買わなくていいというのがわかる。
ここでやめるのがいいんですが、買ってしまったら何が悪かったかもわかりやすいですよね。
「目標達成したんだから買った自分が悪い」

買いたいのがあるなら買ってもいいんですが、勝ちたいという目標があるならほんとは買わない方がいい。


勝ち逃げが基本です。
勝ったら逃げましょう。
勝ち続けられるほど甘くありません。

勝ち逃げする癖がつくと、負けてる時も取り返そうとせず損切りできるようになります。


という事で、まずは大体でもいいので目標決めましょう!
| たまバス | 17:44 | - | trackbacks(3) | Top |
    
Page: 1/2   >>
  

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ラジオ絶賛放送中

日本一当たる競馬ラジオ番組【うまジオ】

itunesにドラッグ&ドロップ!
itune等の受信できるやつに
ドラッグ&ドロップしてください。
更新取得できます。


オリジナル競馬TシャツSHOP

   

メルマガ購読・解除
 




種牡馬手帖完成
種牡馬手帖作りました。

新企画

若駒ナビ

Tシャツ販売中!!


その他にも色々あります。コチラから。

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Trackback

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top